FC2ブログ
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告


2014/06/28 (Sat) フランス・イギリス出店!!!

もうすぐ出国します!
毎年恒例フランス ジャパンエキスポとイギリス ハイパージャパンに参加するためです(^O^)
ジャパンエキスポ2014ブース
今年も同じ場所をゲットしました♪

★Japan Expo フランス
 7/2~6
 ブース:BC42
★Hyper Japan ロンドン
 7/25~27
 ブース:HJ14-070

とにかく、楽しんできます!
しかし!いま高熱で体調を崩しているという最悪な状況(´Д` )
どうにか…乗り越えてみせるーーーー
ではでは、行ってまいります!

拍手コメントのお返事は次回に。すみませんっ(>_<)

海外レポ


2014/04/07 (Mon) ベトナムの旅inハノイ レポートです!

4,5月の出張予定

★イオンモール八幡東★
4月12日(土),13(日),19(土),20(日)
5月10日(土),24(土),25(日)
9:00~20:00 3Fフードコート前

★北九州漫画ミュージアム 似顔絵講座★
5月5日(月/祝)13:30~16:00
受講料無料で似顔絵教室を開催いたします(但し入館料400円必要です)。
参加ご希望の方は北九州漫画ミュージアムに直接お問い合わせください!
詳細はこちら

★母の日プレゼント イオンモール八幡東★
感謝を込めて、先着15組(1組2名様まで)に無料で似顔絵をお描きします!
5月6日(火/祝)
10:00~20:00 1Fつつじの広場
※メルマガ会員様限定、要3千円分のレシート、受付は2Fインフォメーションまで
____________________

ハノイ出張から約1ヶ月経ちました。
帰国後体調を崩してしまい、ゲボゲボ言いながら事務処理をこなしつつ日本で営業再開。
喉にくるのが本当に困りもので、数日間まともに夜眠れませんでした(T_T)
ですが近頃やっと完全復活!
ベトナムの写真整理も終わり、一段落している所です。

さて、ここからはベトナム出張のレポートです。
いつもながら長いですが、お付き合いくださいませ~^^

大韓航空で出発!
ソウルの仁川国際空港は充実しているので、トランジットの待ち時間が苦になりません。
IMG_0456_20140404211551d94.jpg
この機内食は、パイナップルが一番美味しかったかなぁ(^-^;

飛行機内でのちょっとした失敗談をひとつ。
トイレでお化粧直しをしようとリキッドアイライナーを持参しました。
キャップを開けたとたん……

ヒタヒタ ベッチャリー!!(゚д゚)

ウォータープルーフの真っ黒な液体が手に溢れまくり。
もったいないぃ!!!
気圧が低いからこんなことになったのでしょう。
何十回も乗ってるのに、この失態。
もうリキッド系は持ち込みません(>_<)
服に付かなかったのが不幸中の幸いです。

そんなこんなで、無事ベトナムに到着!
空港にベトナムの友人がお迎えに来てくれたおかげで、市街へのタクシーが安上がりになりました。
何もわからない外国人観光客はタクシー代を2倍以上ぼったくられますからね( ̄▽ ̄;
片言の英語しか通じないので変だと分かっていても交渉できないし、なにより空港に長時間足止めくらうのは嫌です。
エリスケさん、助かりました♪

ハノイ、寒~~っ!!
南国なのに、何この予想外の気温(>_<)
ほとんど薄手の夏服しか持ってきてないよー
使用予定がなかった日本用の上着を毎日着なきゃいけない予感。
昨年より約1ヶ月早い時期とはいえ、驚きました。
いつもはノースリーブでも汗が出るほど暑いのに。
後のベトナム人曰く、やっぱり異常気象だそうです。

ハノイの街は細長い積み木を重ねたようなカラフルなおウチが並んでいるので可愛いです。
こちらはホテルの外観。
IMG_0457.jpg
イベント会場の目の前を押さえてもらいました。

ホテルについてひと悶着あったようで。
数週間前に予約していたホテルから到着2日前に
「やっぱ部屋空いてないよ」
と無慈悲な通達があり。
安宿とは言え、ありえない!!(-.-;

慌てて現地の友人が新たに見つけてくれて、助かりました。
IMG_0579.jpg
こんな感じ。
予定より少しボロいですが、十分!
これで1泊1,238円です(当時のレート)

ホテルの玄関で、歓迎(?)の笛を披露してくれました。
IMG_0733.jpg
ベトナムなのに、中国の笛(笑)
でも、とても上手です!

南国といえば、マンゴージュースでしょ!
ということでカフェで頂きました
IMG_0476.jpg
が、ここでも予想外!!
寒すぎて輸入マンゴーしかなく、純粋なやつじゃなくて混ざり物のジュースしかありませんでした。
ま、美味しかったですが(^ω^)

最初にベトナム料理を頂いたり色々街を見て回りましたが、その前に「にっぽん桜祭り」のレポートをさせて頂きます!
霧雨が続く毎日。
イベント当日はどうか晴れますようにと祈りながら、前日搬入です!
IMG_0577.jpg
ブースを覆う雨よけ&盗難防止の大きなシートは支給されます。
ありがたや!
常連のワガママを通してもらい、今年も出入口に最も近い角地をゲット(^O^)
ありがたや!!
更に絵を描く環境を考慮し、他店に比べ電気を3倍の数設置してもらいました。

本当に、ありがたやー!!!

そして、ついにスタート(≧∀≦)
IMG_0593.jpg
ダブル似顔絵師で出店しました!

お天気は…
IMG_0650.jpg
雨ーーー(;_;)

冷たい霧雨が降り続けてます。
しかもこの雨、めっちゃ汚い。
サンプルをカバーしているビニールをハッと見ると、雨粒らしき微細な茶色いツブツブが拭っても拭いきれないほどに!
2年前のホーチミンを思い出しました。
空気が汚れすぎて、衣装も花飾りも真っ黒けになってしまったことを。
そして色紙にススが落ちて、ボールペンのボールがうまく回らず、インクの出が悪くなってしまったことを。
でも雨のおかげ(?)で汚い粒子は水に集まり、上記のトラブルはありませんでした。

エンジン全開で描きますよーー!!
IMG_0608.jpg
相変わらずギャラリーが多いです(*゚▽゚*)
お客さんが途切れると面白いほどササーっと潮が引くように人がいなくなりますが。
お天気の悪さもありいつもの様に常に描きっぱなしという状態ではありませんでしたが、新規のお客さんは勿論リピーターさんも来て下さって本当に嬉しかったです!
日本で描くのとほぼ変わらないお値段にしているので、貧富の差はあれどベトナム人にとってかなり高級なお買い物になるはず。
たぶん日本で7千円(一人分の料金)くらい払うような心意気?
それでも毎年来てくれるとは、ありがたすぎます(T▽T)

VTVの「ジャパンリンク」という番組から取材を受けました。
IMG_0630.jpg
メディアに取り上げてもらうのも、大変光栄です!
これで一人でも多く日本の文化と似顔絵のことを知ってもらえると嬉しいなー(*^ω^*)

親子で似顔絵♪
IMG_0711.jpg

桜が大人気です。
IMG_0701.jpg

IMG_0715.jpg
旅を全面的にエスコートしてくれた、ベトナム人の春ちゃん。
自称「エロおっちゃん」。個性爆発した人物です(笑)
とってもいい人!

お隣のブース。
IMG_0639.jpg
こ、これは・・・アリなんですか!?!?
左端にウチのお店がチラリと見えているからお分かりでしょうが、

道にハミ出しまくって商品を陳列していますよ!?

ハミ出すというレベルじゃない。
もはや増築!!

少なくとも本来の面積の2倍はありますね。
商品を見ようとするお客さんがこちらまでハミ出しそうだったり、かなり圧迫感がありました。
でも見物客の多さはウチも負けませんよー!

しかしながら最初から最後までこれで通していたので、運営から注意がなかったということでしょうか?
いいのかなー、来年真似しちゃうよ?(笑)

毎年恒例、お神輿
IMG_0696.jpg
「わっしょい」の掛け声が独特のリズムで、ちょっと笑えます。
日本のが2拍子だとすれば、これは6拍子って感じ。
連続の掛け声じゃなくて、微妙な間があるんですよね。
そして叫びすぎて発音が「わっい」になってる!
なんだか微笑ましいです(*´∀`)

ハリボテの顔ハメ
IMG_0656.jpg
でもお客さんは嬉しそう

オタク系グッズショップは大人気!
IMG_0664.jpg
これはもう、世界各国で鉄板です。

囲碁将棋や折り紙など、日本の文化を体験できるコーナーもあります。
IMG_0645.jpg

タコ焼き、大人気! 4万ドン(約200円)です。
IMG_0663.jpg

雨で衣装が汚れるからか、大掛かりなコスプレはいませんでした。
IMG_0651.jpg
こんな感じの軽めな人ですら少なめ。
でも浴衣率は上がっています。これは嬉しいですね(^v^)

こちらは冒頭に出てきたお世話になりっぱなしのエリスケさん。
1173672.jpg
ステージでよさこいを踊ってました^^
絵を描くのに忙しくて、いつもダンスを見れないのが残念です。

例年ほど沢山の似顔絵を描くことはできませんでしたが、やっぱり次も参加したいと思えた充実した経験となりました!
通訳としてサポートして下さったサルちゃん、春ちゃん、一緒に出店してくれたパリちゃん、そして声をかけてくれた友人たち、お客様に大感謝です!!

さてここからは観光&グルメレポートです♪

バイク二人乗りでGO~(^O^)
IMG_0477.jpg
なんとヘルメットはホテルが無料で貸してくれます!
日本では見られない珍しいシステム(笑)
よく話を聞くと、この借りたヘルメットはホテル従業員の私物だそうです!
バイクの数がハンパないベトナムならではのサービスですね。

ハノイ国立博物館
IMG_0564.jpg
ハノイ遷都1000年を記念して2010年にオープンしたそうです。
展示室には木の置物から古い武器まで約5万点もの遺物が陳列されています。
警備員からカメラはダメって言われたので、中の様子の写真はありません(>_<)
なんと、入場無料です!

さてお次。
噂で聞いて私が気になったお店
それは・・・

IMG_0792.jpg
ダイソー!!

1階から3階までジャンル分けして商品を並べていました。
何を一番期待してるって、もちろん
色紙!!!

画材屋にもスーパーにもどこにも売っていません。
万が一ベトナムで色紙が無くなった時、緊急で確保できるお店を常に求めていました。
かなり高確率で置いてると思ったのです

が、

。゚(゚´Д`゚)゚。

半紙はあるのに、なぜ色紙がない!?

全体的に品揃えは悪くありませんが、残念です。
ていうか100円じゃなくて200円均一でした。
お客さんを見ると日本人マダムらしき人が多かったです。(たまたまかな?)

久しぶりに来ました、ハノイ大教会
IMG_0791.jpg
3年前は旅に疲れきって教会内の椅子で眠ってしまいました。
今回は外観だけ^^

ヨーロッパの様な街並みが出現。
IMG_0759.jpg
韓国人居住区らしいです。
でもなぜ欧風?

なんと、ここは50円均一!
IMG_0536.jpg
10kと表示されていますが、kは1,000を意味するので10,000ドンということになります。(約50円)
ダイソーと同レベルの商品が半額でしかも品揃え豊富とあり、興奮してしまいました!

でも中には怪しい商品が…
IMG_0538.jpg
かごこつ?

IMG_0546.jpg
ラッキーw

IMG_0544.jpg
顔が大変

こちらはベトナム国家大学ハノイ校
IMG_0754.jpg
国内で最高レベルの大学の一つです。
いつもお世話になっている友人の多くはここの学生さん。すごいですねー(*゚▽゚*)

その彼らを含め日本に興味があるベトナム人(皆さん優秀な方!)と日本人の交流会に混ざってきました。
この日本人もやっぱり頭のいい人ばっかり。
IMG_0511.jpg
この人達いつか国を背負うような立場になるんじゃないの?って感じです。
将来が楽しみな方々ばかりで刺激になりましたし、何より楽しかったです(≧▽≦)

平和村(枯葉剤被害児支援機構)にて。
IMG_0742.jpg
なんと、飛び入りで絵の授業をすることに!
何も聞いてないし何も用意してないよ!
無茶振りにも程がある(´д`)
教師時代の経験が生かせたか心配ですが、なんとか乗り切りました。
日本人留学生もボランティアで授業してたので、微力ながらお手伝いして終了。
振り返ってみると、ただ見学するよりよっぽど有意義な経験させてもらったことに気付きました。
無茶振り、結果オーライ(^-^)

さて、ここからはベトナム料理レポートです!

こちらはベトナム人が日常でよく食すというもの
IMG_0807.jpg
名前は忘れたけど、付け汁と香草が特に美味しかったです!
どこでも売っているだけに、お店を選ばないと本当に美味しい所に当たるのは難しそうですね。
ここが最高においしいと、わざわざバイクで連れて行ってくれました(^^)

ベトナム名物、ヨーグルトコーヒー
IMG_0582.jpg
甘~いコーヒーの上に、さっぱりヨーグルトが乗ってます。
よーくまぜまぜして頂き! 美味しいです^^

ゆば鍋
IMG_0775.jpg
揚げた様なゆばをガンガン投入。ダシを吸ってふやけた頃に頂きます!
これ、めちゃめちゃ美味しい~! 冷えた体に染み入ります(*´▽`*)

おなじみ、フォー(約230円 ちょっとお高め)
IMG_0581.jpg
ベトナムに来たからには、一度は食べなきゃね!

今回一番のお気に入り、バインセオ揚げバージョン!(約150円)
IMG_0523.jpg
日本でベトナム風お好み焼きと呼ばれる南部の粉物料理です。

これを適量カットし、香草とブン(米麺)と一緒に透明感ある極薄のライスペーパーでマキマキ…
IMG_0524.jpg
付け汁に浸して、あなウマしーー(*´д`*)
美味しすぎてどんな風に作っているか気になって厨房の写真を撮らせてもらったほどです!

フエ料理
IMG_0552.jpg
これもとても美味しかったです!
食べ方にちょっとコツが必要でしたが、これは日本人好みな味です^^

カフェでひと休み
IMG_0493.jpg
ベトナム卵コーヒー(約100円)
超苦いブラックコーヒーの上に卵黄と練乳を泡立たせた黄色いフワフワを乗せたもの。
こちらはオシャレにチョコレートでデコレーションしてますね。
混ぜて飲むもよし、半分ずつ楽しむもよし、おいしく頂きました(^-^)

こうして見ると、美味しい物いっぱい食べたなぁ!
紹介しきれていない料理もまだまだ沢山あります。
それでもこの旅で2kg痩せました。
たった1週間なのにどんだけー
(↑帰国後ソッコー戻りましたが)
確かに、総カロリーは低めなメニューばかりかも。
ベトナム人って皆痩せてるからな~

それにしても香草がこんなに美味しいと感じたことは初めてでした。
ハマっちゃいそうです(´ω`)
一説ではベトナム人が蚊に刺されにくいのは香草を日頃食しているためと言われてるそうです。
刺されやすい自分にとっては朗報かも!?

帰国日。
似顔絵のお客様であり友人でもある、ハンさんのお宅にお邪魔して夕食をご馳走して頂きました!
IMG_0819.jpg
帰りの飛行機の時間を気にしつつ、話は弾む弾む♪
台所は完全に奥様が仕切っています。
家族の形は昔の日本に似ている様です。

こちら、ハンさんのお子様v
IMG_0832.jpg
目がキラキラ+.(≧∀≦)゚+.゚
とても可愛い男の子です。おばあちゃんに抱っこされてます。
癒されますな~(*´▽`*)

なんだか沢山もてなして頂きました。
家庭料理はその国の文化がよくわかるので、招待されると本当に嬉しいです。
ありがとうございました!

ベトナムで体調を崩すことなく(もう、これは気合で)、無事日本に生還!
緊張の糸が切れたせいか、冒頭で言った通り帰国直後に風邪引いてしまいましたが(^-^;
春のベトナム出張は毎年恒例事業になっていますが、やっぱり何度行っても刺激的な国ですね!!
でもいつも現地の方々がサポートして下さるので、なんだかんだヌクヌクな旅だと思います。
危機的状況、全然ないなぁ。
むしろパリでの生活の方がサバイバル感あるかも。
きっと今まで運が良かったんですね^^

こちらは、ベトナムの友人から頂いたお土産です。
IMG_0838.jpg
美味しく頂きました!

旅で関わった方々に大感謝(^O^)
来年はホーチミンかな??
皆様、またよろしくお願い致します!

海外レポ


2014/02/23 (Sun) 台湾から帰国しました!!

3月の出張予定

★ベトナム ハノイ★
3月5日~12日

★福岡県 ゆめタウン博多★
3月15日(土),16日(日)
10:00~21:00

★福岡県 イオンモール八幡東★
3月21日(金)~23日(日)
3月30日(日)
9:00~20:00 3Fフードコート前

IMG_0172.jpg

IMG_0188.jpg

IMG_0186.jpg

楽しく描かせて頂きました。ありがとうございます!
________________________________________________
さて、ここからは台湾レポートとなります。
長いですがお付き合い下さいませ!

今回は台北での似顔絵描き新地開拓とイベントFF参加、そして観光が目的の旅です♪
同行者は、相棒のイラストレーター しいたけ。
彼女と一緒に旅するのはとても久しぶりで、ワクワクします!
3年ぶりの台湾。
さてさて、どのように変化しているのかな?(*^ω^*)

台北の街
IMG_0193.jpg

うん、この感じ。変わらない( ̄▽ ̄)
ちょっとススケてて圧迫感のある古い建物がズラリ。
でも前回感じた、たまに漂う変な匂いはありませんでした。
コンビニがあちこちにあり、住むにはとても便利な場所です^^

到着して早速行ったのが、印刷会社。
しいたけリクエストです。
さすが、いつでもビジネス目線で旅を満喫するのは通常運転(笑)
IMG_0203.jpg
私も絵顔道のロゴ入り袋が安価で大量に作れることを知り大興奮でしたが、問題は送料。
輸入する形になるので、恐ろしい価格に…!
まだ時期尚早だったようです(^-^;
ぐぁ~、でも垂涎の的には変わりない!!
身軽に福岡へ旅行だけする台湾人に持って来てもらうっていうのが安上がりなんですがねっ!!!←どんだけ勝手な妄想

社員さんに根掘り葉掘ねだんを聞き、電卓を猛烈に叩いて単価を割り出し日本の最安値と徹底比較、粘りに粘ってかなり居座ってしまいました(๑´ڡ`๑)
ほんと、お邪魔しました~
でもここ、仕事場にペットが4匹自由に歩き回ってた!
いいの? 紙とか汚れない? ってちょっと心配。

さて、すっかり日が落ちましたが次の目的地は行天宮。
ここに何があるのかというと…
IMG_0229.jpg

占い小屋がズラリ

かねてから噂を聞いていた、"台北の母"の元へ行ってみました!
店内には日本の芸能人と占い師が一緒に写った写真がいっぱい。
早速椅子に座ると、生年月日と生まれた時間を質問されました。
ここはで四柱推命(持って生まれた運命を判断するらしい)などをみてくれる様です。
化学的に言えば、統計学の様なものでしょうか。
仕事柄、人相占いもオプションでつけてみました!
↑言われたことを盗も…勉強しようという魂胆

結果は……

輝かしき未来が待っていると言われんばかりの良い事づくし!!
ぎゃー、信じていいのでしょうか(((o(*゚▽゚*)o)))
占いしてもらってから今ちょっと時間が経っているので、都合の悪いことは記憶に残っていないだけの様な気がしますが(笑)

早口で覚えられないと前もって聞いていたので、スマホでバッチリ録音しています。また聞き返してみよっとー( ̄▽ ̄)
四柱推命によれば、先天的運命が決定されてもその後の生き方によって後天的な運が決定されるとのことですから、結局は自分自身が強い意志を持って人生の選択をしていくべき、ということですかね。

背中を押してもらうという意味でも、ここに来て良かったなと思いました^^
あ、ちなみに人相占いでは主にホクロを責められ、コテンパン。
悪いことばっかじゃ似顔絵の仕事に使えないじゃん!(笑)

その後、台湾を一緒に案内してくれた許さんも占ってもらい、近くにある行天宮というお寺へ行きました。
IMG_0230.jpg
メインの神様は三国志の登場人物、関羽です。
商業の保護神としても尊ばれてるそうですよ~
ですので、私たちは商売繁盛を祈願しました!

ちなみに、ここでは青い割烹着を着たおばちゃんが黙々と働いています。
この方たちは様々なボランティアをすることで、徳を積んでいるそう。
門を潜るとまず、おばあちゃんから長いお線香を頂きました。
大量に買い取って皆に配ることが徳を積む一つとされてるようです。

次に目に入ったのが長い行列。
とりあえず並んでみる。
順番が来ると例のおばちゃんに、まず名前を聞かれました。
するとお線香を頭や肩や体に振りかざされ、たぶん何かを念じながら3分ほど煙まみれにされました。
これはお祓いですね。
悪い気を清めて、更に悪いものが憑かないように保護する意味合いがあるようです。
もちろん、無料!

台北に到着したその日に凝縮した濃すぎるスケジュールで、もうヘトヘト。
このあと士林夜市で晩御飯の予定でしたが、変更してレストランで落ち着いて食べよう、ということになりました。

鼎泰豊より美味しいと噂のお店へ!(あくまでも噂)
日本のメディアに紹介された影響か、日本人客が多かったです。

こちらが目玉の烏龍小龍包!!
IMG_0243.jpg
ん~、アツアツおいひ~(*^ω^*)
でも、スタンダードの白い小龍包の方がもっと好みでしたv
海老チャーハンも美味しくて、空芯菜もさっぱりジューシー!
日本でも店舗がある様ですが、本場では約半額という安価(でも台湾の中では高い方)。大満足でした!

次の日、ファンシーフロンティア(以降省略してFF)というイベントへ、出陣!!
めっっっちゃ人が多いです(゚o゚;;
GWの浅草状態!! 3年前に参加しましたが、この様子も全然変わってな~い!

時間帯によってはこの様にちょっと余裕がある時もありますが。
IMG_0252.jpg
会場は台湾の東大と言われる大学を使っています。
需要に対して明らかに供給が追いついていません。
一度トップの方とお話をしましたが、マンガやイラストに関してあまり詳しくなく、営利目的で運営している感じを受けました。
だから尚更、規模拡大してもいいと判断すると思ったんだけどなー!
色々理由があるのでしょうね。

そして、ここでも新しいお友達ができました!
皆さん優しいのなんの( ;∀;)
ほんとFFに参加してよかったなー!!

家族からお土産に「微熱山丘-Sunnyhills-」のパイナップルケーキを頼まれていたのですがなかなか売っておらず、台湾のお友達がイベント中にバイクでわざわざ買ってきてくれました!!
最近東京の青山で微熱山丘のショップがオープンしましたが、ここではパイナップルケーキ10個入り3,000円で販売されています。
はい、またお金の話でセコイですが、ここ台湾では10個入り1,150円で購入できるのです!!
台湾通の間では有名な微熱山丘のパイナップルケーキ、日本に帰って家族友人にお土産として渡し、私自身もおいしく頂きました(^-^)

アフターは、SNSのお友達で初対面の台湾人デザイナー黃さんと晩餐。
台北の絵師事情を聞きたくて、コンタクトしてみました。
ご夫婦で来てくだり、気さくでとても紳士的な方!
総勢7名で台湾伝統料理屋の円卓を囲みました。

当然話は尽きません。
素敵なカフェで2次会です^^
IMG_0283.jpg
台湾にいることを忘れる様なこ洒落た感とお値段!
コーヒー一杯最低600円~なり
東京レベルだぜ…と地方民は思うのでありました。
ああ、またお金の話で締めくくってしまった(;´▽`)

さて次の日、似顔絵描きの現場を開拓するために、淡水という場所へ行きました。
台湾ではよく大道芸人のような人を道端で見かけます。
彼らの共通点は、国から下される許可証をわかりやすい位置に掲げていること。
そう、だれでもやっていいことではないのです(>_<)
逆に言えば、許可証さえ手に入ればどこでも商売できるってことですね。よっしゃ!!

……と意気込んだものの、条件を聞いて萎えました(;ω;)
台湾語マスターはキツイ。英語さえ中学生レベルなのに。

やはり台湾で長期間または定期的に活動するのは無理なのかと諦めかけた所、とっても素敵な場所とご縁が繋がりました。
IMG_0350.jpg
こちら。
淡水のメイン観光地からちょっとだけ離れている所にあり、人が少ないものの落ち着いた雰囲気で癒される場所。
できてまだ間もない様で、日本のガイドブックに載っていないのはもちろん、台湾人にもまだ広く認知されていないという発展途上エリアです。
半分政府が管理しているので、ここの運営者に許可を貰えれば例のライセンスは必要ないってことですよ!

そして、、、


なんと無事、許可を得ることができました!!(≧∇≦*)

やったーーーー!!!

秋に出店する約束を取り付けました。
しかも、約2週間という長丁場。
今年1年の楽しみが増えました♪
通訳を毎日付けるわけにはいかないので、とりあえず英語は練習しないと。
って思いつつ、勉強しないのがオチなんだろうなー
ま、何とかなる!

淡水のメイン観光地に出店している似顔絵屋の様子。
IMG_0372.jpg
数多くの絵描きがいましたが、可愛いスタイルで売り出している所が圧倒的に集客をしていました。
なるほど、なるほど( ゚∀ ゚)

淡水は夕日が綺麗な場所として有名で、カップルはもちろん家族連れや地元の人のお散歩コースとして数多くの人で賑わっています。
ぱっと見たとこ観光客の9割が台湾人でした。
日本人など外人観光客は、やはり占いや買い物といった街の中心地に多いですね。
これも重要な情報です、メモメモ。

お昼は淡水名物料理屋に連れて行ってもらいました。
IMG_0386.jpg
パッと見、ちょっと安っぽく見えるかもしれませんが、これが美味しいんです!!
ここでしか食べられないそうですよ。そういうの、嬉しいな~(*^。^*)
白い団子はダシ汁をよく吸ってて柔らかく、食べごたえのあるかまぼこのような感じでした。
1mmくらいの極小セロリが良いアクセント!
左手前の茶色い物体は豚肉の角煮と思いきや、揚げ豆腐の皮でぎっしり詰まった春雨を包んでいる料理でした。
お味噌を使ったような深くて濃厚な味で、これも美味!
しかも一皿120円弱と超リーズナブル。店内は台湾人観光客で溢れかえっていました。
案内してくれたエルサさんに感謝です(^-^)

淡水から帰り道。
ちょっと時間に余裕があったので、台北の温泉街に寄りました。
IMG_0419.jpg
こちらは駅前の様子です。
ここも、ほとんどが台湾人。
高級温泉旅館として、加賀屋がデーンと建っていました。

エルサさんと別れて、夜はしいたけと一緒に60人規模(確か)の食事会に参加しました。
メンバーは、主に台湾に出稼ぎに来た日本人(笑)
情報交換がメインで、ほとんどが初対面なので名刺が増えました。
皆さん、本当に逞しい!

さて最終日。
空港に行くまで午前中がフリーだったのでパッケージ屋さんに行ったあと、日系のデパ地下でおやつを食べました。
IMG_0439.jpg
台湾名物かき氷~(≧౪≦)
冬なのにこの日は25℃もあったので、満場一致で注文しました。
これ、日本と氷の様子が違います。
なんだかシットリしたミルキーな感じ?
初めての食感でした^^

今回最初から最後まで一緒に動いてくれた許さんから、なんとお年玉を貰ってしまいました!
IMG_0444.jpg
この歳で、しかも年下から頂くなんて…
衝撃過ぎて思わず記念撮影しちゃいました( ̄▽ ̄)
お年玉袋がまたセンスいい! 見た目台湾のお守りかと思いました。
許さん、本当にありがとうございました。

ここからは街で発見した私的にツボの面白画像です。

下手なような、上手いような、何とも味のある強烈な顔イラスト
IMG_0192.jpg

「君の元気」
IMG_0197.jpg
何を元気にするのかは人それぞれってことかな

60分コース?
IMG_0294.jpg
「60分ッース」、発音の仕方がわかりません(笑)

本当に楽しい旅でした。
台湾も、台湾の人も、大好きです!
皆さん、ありがとうございました(^O^)

海外レポ


2013/11/16 (Sat) 今日からアメリカへ出発!!

12月の出張似顔絵予定

★福岡県 イオンモール八幡東★
12月7日(土)~8日(日)
12月21日(土)~23日(月)
9:00~20:00

★ISCA 似顔絵世界大会inアメリカ★
11月16日~28日まで日本不在です。
インターネットでのご注文は帰国後納品となりますのでご了承下さいませ。
___________________________________

今日からフロリダへ行ってきます!
けっこう色んな国に行ったけれど、初アメリカ。
ワクワクでーす(*^ω^*)

帰国は月末です。
レポートはまた後日!!


拍手、コメントありがとうございます!
返信は右のread moreをクリック♪

海外レポ


2013/10/08 (Tue) ベトナムの旅日記♪

10月の出張似顔絵予定

★福岡県 イオンモール八幡東★
10月12日(土)~14日(月)、26(土),27(日) 9:00~20:00

★ちくじょう祭り★
10月20日(日) 10:00~

★毎日文化センター中間 イラスト教室500円で1日体験★
10月22日(火)
http://www.maibunnakama.com/index.php?contentid=4
お問い合わせは毎日文化センター中間教室まで
______________________________

お久しぶりです!
最近昼と夜の寒暖差が激しいですね。皆さん如何お過ごしですか?

かなり今更ですが、先月行ったベトナムの活動報告をします。
帰国してもう1ヶ月以上…ちょっと油断しただけでこんなに時間が経つなんて! ヒー恐ろしや~(>_<)
ではでは、長文ですがお付き合いくださいませ♪

今回は福岡県・ハノイ市友好提携5周年記念訪問団の一員として招かれました。
私のミッションは3日間の交流イベントを盛り上げつつ日本のポップカルチャーを伝えること。

招かれるということは経費的に助かりますが、必ず成功させなければいけない(=数字をあげる)というプレッシャーは半端ないです!
そうは言っても、やっぱり楽しみが上回るんですよね。
5度目のベトナム、一体どんな旅となるかワクワクです!!

今回は政治的な意義が濃い訪問で、福岡県知事や県会議員の皆さん、県庁の方々も同行しました。
しかーし、私と一部の県庁の方は安い大韓航空で別行動(笑) ソウル経由で後発隊として合流しました。
いや、いいんですよ。むしろ大韓航空の方が昼出発で時間に余裕があったし、少人数の方が団体から逸れる心配がないですからね!
↑本当の理由は帰りの飛行機の時間関係でバラバラになったらしいです。中には次の事業でカンボジアに行かなくちゃいけないとか。

ということで大韓航空の機内食~
DSC06180.jpg
左上…ひややっこ?木綿豆腐より固めで、大豆!って感じのお味。
茶色のソースは甘辛くて、ちょっと焼肉のたれのよう。不思議だわー( ̄▽ ̄)
一番美味しかったのは真ん中の上にあるパイナップルでした。

ベトナムのハノイに到着!
DSC06232.jpg
ホアンキム湖は変わらず比較的穏やかな観光地です。
似顔絵屋(肖像画)もあり、値段を聞くと20万ドン(約900円)と言っていました。
海外で販売する時は特に価格設定に気を使うので、市場調査は大切です(^-^;
よっしゃよっしゃ、私がやってるのとあまり変わらない!

DSC06279.jpg
こしひかり2.5kg 82400ドン(約380円)
日本人からすると安く、ベトナム人からすると高い感じでしょうか。

ベトナムは着実に物価が高騰しています。インフレですよー(>_<)
街の様子も毎年みるみる変わってるし、注目の発展途上国と言われるだけあって流石です!

おぉっとー
DSC06293.jpg
出ました、著作権ガン無視の商品!
いえ、ここまで崩れてたらもはや侵害にはならないのかも。
知的財産侵害に賄賂問題・・・発展途上国によく見られる闇ですね。

宿泊兼イベント会場であるデウーホテルのビュフェ
DSC06193.jpg
朝フォーでエネルギーチャージ!

福岡県・ハノイ市友好提携5周年記念事業、ついにスタートです!
DSC06312.jpg

絵顔道ブースはこんな感じ
DSC06308.jpg

会場にはスタート前から人が沢山!
DSC06507.jpg
むしろ人が多すぎてオープニングセレモニーがちょっと台無しに…
お偉いさんがステージで開会の辞を言っているのに、お客さんはよくわからなくてガヤガヤする始末(^-^;
プロディュース側はもっと厳粛に執り行いたかった様ですが、一旦会場に入ってしまった関係者以外のお客さんを外に出すのは至難の業です。ドンマイ!
でも予想を遥に上回る来客というのは、とても喜ばしいことですね!

今回も浴衣姿で絵を描きます(^O^)
1209105.jpg
最近同じのばかり着ていたので、夏の終わりにセールしていたものを新たにゲット。ちょっと着物風な柄です。
和装は背筋がシャキッとして、程良い緊張感がいい感じです(*^_^*)

DSC06331.jpg

4月の日越春祭りinハノイで描いたお客さんが、またご来店!
DSC06349.jpg
約4ヶ月ぶりの再会。2枚目は遊び心満載で「変態仮面」リクエスト頂きました。
股間のあたりの表現が悩みどころ(笑)

ハノイ総長と福岡県知事
DSC06346.jpg
ベトナムで似顔絵はとても珍しいので(というか海外のほとんどで物珍しい)皆に見えるように絵を描くと、必ず多くの人が集まってくれます。
デフォルメを効かせたカリカチュアと呼ばれるスタイルと、絵画やデッサンのような肖像画は世界中に溢れていますが、日本の観光地などでよく見られる「似顔絵」は、日本独自の文化と言えると思います!

予約いっぱいで秒刻みのプレッシャー
嬉しい悲鳴です(*≧∀≦*)
DSC06327_201310021948527ef.jpg
時間を計るために大きな数字で表示されたアナログの時計を買ってもらい、手元にスタンバイ。走ってくれた通訳のハルちゃんに感謝です。
実は日本から目覚まし時計(それと携帯電話の充電器)を持って行き忘れたのが、買ってきてもらった理由の半分を占めていたりしますが。
サポーターが沢山いる時の海外出張は、気が緩みがちでいけません(  ̄▽ ̄)

会場内の福岡紹介ブース
DSC06398.jpg
日本文化紹介半分、福岡紹介半分といった所ですね。
ベトナムの皆さん、とても楽しそうに体験されていました!
アジアンビートによるカワイイ大使候補の写真撮影コーナーや福岡擬人化イラストコンテストの作品集も会場を素敵に彩っていました^^
浴衣レンタルも大好評で、ちょっと着るだけなのに2時間以上の待ち時間とか!?

こちらはステージ
1185382.jpg
全国大会優勝の太宰府高校による書道パフォーマンスに三味線民謡、博多独楽など目にも耳にも楽しいステージです!
ちょくちょくお客さんのどよめき声や盛り上がる歓声が沸き起こっていました。
いい感じのラインナップ(^-^)

びっくり仰天出来事が!
1185236.jpg
お手伝いで来てくれたベトナムの友人エリスケさん(緑のハッピ着てる人)が、飛び入りでステージ入り!
ネットで独学した尺八を、三味線コラボで披露していました。
選曲はというと・・・

ぞうさん

お正月

ちょ、
季節外れにも程がある(笑) 尺八でぞうさんて!
エリスケさんをよく知っているだけに、可笑しくて危うくズッコケる所でした。
いや~、ホント彼面白い人だわ!

そして年々爆発的に増えている、コスプレイヤー
564397.jpg
クオリティーも確実に上がってます!
左下のメイドさん、お顔もめっちゃ可愛い~。右下はもしかしてBL!?

コスプレの力作衣装を見せる機会を積極的に探しては披露するという感じですね。
世界観まで仕上がってます^^
DSC06503.jpg

プロモーション3日目、90分ほどベトナムの国営テレビVTVから取材を受けました。
DSC06481.jpg
いい雰囲気の背景が欲しいからと、ホテルのテラスプール前で撮影。
気温湿度がハンパなく高い外で浴衣姿とか、洒落にならない暑さ(+_+)
この間似顔絵を描くことができないし取材はボランティアだし、ちょっと辛かったです。
一人でも多くのベトナム人がこのテレビを見て似顔絵に興味を持ってくれますように! じゃないと報われません私!!

ベトナム滞在中、敏腕コーディネーターのMinodaさんからお食事をご馳走して頂きました。
ハノイの億ションに隣接する高級デパート内(高級といっても日本のスーパーより安い)にあるベトナム料理屋です。
DSC06435.jpg
もう、めちゃくちゃ美味しい!
もし私が誰かをベトナムに紹介する機会があれば、ここに連れて行ってあげたいと思うほど間違いない美味しさです。
ご馳走様でした(๑≧౪≦)

ということで、ベトナム事業は怪我人も出ず無事終了。
ハノイに福岡を色濃く印象づけたのは間違いありません!
世界から見れば悲しいことに福岡という地名は全然認知されていません。物知りな人で九州を知ってるくらいかな。
自分を育ててくれた土地なので、もっと多くの人に知ってもらいたいと思います。
Welcome to Fukuoka~(^O^)

帰りの飛行機
DSC06533_20131002195012a40.jpg
機内で日付が変更したので、朝食的なおかゆ。
これが意外にオイシ~^^

韓国の仁川国際空港内にあった、微妙な顔のお土産品
DSC06534.jpg
日本が作るキャラクターの可愛さレベルを再認識。

ヘトヘトになりながら、やっと帰宅!
毎度ながら睡眠不足と全身筋肉痛でボロッボロです(>_<)
あ~、でも自宅にたどり着いた時の何とも言えない安心感達成感たるや!
マラソンのゴールで白いテープを切ったような気分です。

こちらはベトナムにいらっしゃる方々から頂いたお土産です。
DSC06555.jpg
ずべて美味しく頂きます&使います!!

中でもすごく嬉しかったのは、Minodaさんの娘さんから貰った お手紙入りの折り紙です。
絵を描くのが大好きな子で、似顔絵を描く様子をよく見学しに来てくれました。
もっとゆっくり時間があれば、一緒に落書きしたりお喋りしたいなーと思えるほど素敵な女の子です^^
また福岡かハノイで会えるといいなあ。

今回の事業で関わった関係者の方々、遊びに来てくれたお客さん、皆さんありがとうございました!
辛い場面も多々ありましたが、とても有意義で素晴らしい経験をさせて頂いたことに、心から感謝します。


拍手、コメントありがとうございます!
返信は右のread moreをクリック♪

海外レポ


<< back | TOP | next >>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。