FC2ブログ
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告


2014/09/04 (Thu) フランスの旅 その1

9月の出張予定

★イオンモール八幡東★
9月13(土),14(日),15(月),27(土),28(日)
9:00~20:00 3Fフードコート前
※13日(土)は敬老の日イベントなのでお描きできる時間帯が限られます。ご了承下さいませ。
__________________

フランスとイギリスから帰国して、1ヶ月以上経ちました。
日本での活動も通常運転に戻り、早くも記憶が薄れそうでヤバイです(^-^;
今回も長いですが、フランスとイギリスのレポートを綴らせて頂きます!

今回利用した飛行機は中国東方航空。
安い上に一番嬉しいのは預け荷物23kgを2つ、計46kg持って行けるという所です!
この大荷物でパリのメトロを利用するのは無謀ですが(階段だらけでエレベーターが少ない)、お土産やら商売道具やら盛り沢山荷物がある私にとっては嬉しい限りです(^-^)
こんな無茶なことするから、いつも足に青タンができちゃうんですよね~(;´д`)
IMG_1670.jpg

英語バージョンのアナと雪の女王を観つつ。
日本語版の映画はほとんど用意されていません。

そして無事フランスに到着!
パリ、めっちゃ寒っ((((;゚Д゚))))

朝は10℃。4月上旬の日本って感じです。(当時7月上旬)
ノースリーブとかミニスカしか持ってきてない迂闊さ…
同じ状況に置かれた人も多かったみたいで、海外から来た観光客=薄着という図式ができあがってました。
ソッコーで長袖のカットソーと上着をゲット。
庶民派スーパーAuchanは、もはやお友達ですw

Japan Expoに参加するにあたり、食料問題は切実。
大量の水と果物、パンやシリアルなどイベントを乗り切るための買い出しに必ず行きます。
お釣り用の小さいお金を作る目的でもあったり。

ついでにちょっと街ブラ♪(´▽`)
IMG_2080 - コピー

パリのお花屋さんは、本当に素敵です!
IMG_2085.jpg

なんだか見た目はショボイですけど、生ハムメロンは必ず作ります(*´▽`*)
IMG_2356 - コピー
日本より断然安価で作れて、お得な気分になれるからという安易な考えで。
もちろん、お味も大満足です!

さて、Japan Expo当日。
IMG_1726.jpg
搬入は天候に恵まれ、スムーズにいけました(^-^)
今年は15周年記念で、1日延長の5日間という長丁場!
搬入日を入れると6日間あるわけですね。
ヒーッ、体力的に辛すぎるっ(´Д` ;)
活動自体楽しいのは違いないですが、睡眠時間が4~5時間程度で毎日帯が苦しい浴衣姿で11時間働きっぱなし、そして栄養不足というのはシンドいです。

とグチりつつ毎年行くのは、やっぱりフランスが大好きだから♪
今まで4日が限界と思っていましたが・・・5日間、やってみれば完走できるものですね(^-^)
特に体調を崩すこともなく無事終えることができました!!

ということで、写真でイベントの雰囲気をご紹介します^^

出入り口
IMG_1778.jpg
お~、今年から少しハイテクに!
今まで4日間のチケットはバラバラでしたが、全日を通して1枚に統一。
バーコードをピッと読まれバンドを付けてもらって入場でした。
毎日シフトの違う通訳やお手伝いさんを雇う私にとっては、少しやりづらい環境になってしまいました(^-^;

館内で面白看板を発見
IMG_1958.jpg
ハァ ハァ てw
色々突っ込みたくなります( ̄▽ ̄)

絵顔道ブース
IMG_1746.jpg
端っこでアートブックとポストカードも販売しました。

裏側の幻想堂ブース
IMG_1765.jpg
今年は幻想堂のしいたけ親子と一緒に行動しました。
nobi nobi出版のかぐや姫の絵を描いているので、サインを求めるお客さんが長蛇を列をなしています(^-^)

こちらもさっそく盛り上がってます!!
IMG_1887.jpg
ずっと描きっぱなしという状態ではありませんでしたが、その分一人一人丁寧に描く事ができました!
5日間開催なのでどれだけ人が多く来てくれるんだろうと期待を膨らませましたが、4日間開催時のお客さんが5日間に分散して来たという感じでした。
企業ブースはさすがに人でごった返してた様です!
絵顔道はクリエーターブースですが、エリア全体が閑散としている間が多々あり、お客さんの波が激しい状態でした。

そのチャンスの時間を使って館内見学♪
こちらはアマチュアブースの様子。
IMG_1974.jpg
似顔絵を描く所が意外と多いです!
前より増えてる気が。似顔絵専門店はさすがにほとんど無いですが、グッズ販売の傍ら安い値段で漫画風に描くというスタイルが主ですね。
写真の所は1人5€と書いています。

お弁当屋さん
IMG_1977.jpg
かなりお高いですが、大人気です!

謎のコリアブース
IMG_1968.jpg
日本国旗が掲げてあるのに、K-POPのグッズがズラリ(^-^;
こちらも繁盛している様子でした。

ここからは現場で描いた似顔絵をご紹介します!

IMG_1799.jpg
親子でオタク道まっしぐら!
とても仲良しで見ていてほっこりします(*´▽`*)

IMG_1854.jpg
南フランスから毎年ご来店!
お子さんの名前は、この西洋顔で「みどりちゃん」です(´▽`)

IMG_1879.jpg
この方もリピーターさんです。
今年は違う衣装で二枚描かせて頂きました!

IMG_1742.jpg
黒人は肌の着色手順が慣れないので、少し時間がかかっちゃいます(>_<)

IMG_2023.jpg
美人母娘。プロの料理人だそうです。

絵を描いている間は集中しているので疲れも本能的欲求もほとんど感じないまま、むしろ楽しんでいます。
まるでランナーズハイ状態!
イベント終了後プツッと何かが切れて最初にお腹がグーグー鳴り、そしてトイレに行きたくなるっていうのがいつものパターンです( ̄▽ ̄)

毎日クッタクタな状態で帰路につきますが、途中でビックリな看板を発見
IMG_1956.jpg

ポスターが綺麗にくり抜かれとるーーーっ(´Д` )
元はナルトのイラストが描かれていました。
いくらファンだからといっても、これはいけませんね。
カッターで美しく切り取るという几帳面さが、なんともオタクらしいといいますか(^-^;

以上、フランスの旅前編でした。
お次は後編、イベントの様子+まったりパリ生活をレポートします(^O^)

海外レポ


<<フランスの旅 その2 | TOP | 帰国しました(*^ω^*)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。