FC2ブログ
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告


2014/02/23 (Sun) 台湾から帰国しました!!

3月の出張予定

★ベトナム ハノイ★
3月5日~12日

★福岡県 ゆめタウン博多★
3月15日(土),16日(日)
10:00~21:00

★福岡県 イオンモール八幡東★
3月21日(金)~23日(日)
3月30日(日)
9:00~20:00 3Fフードコート前

IMG_0172.jpg

IMG_0188.jpg

IMG_0186.jpg

楽しく描かせて頂きました。ありがとうございます!
________________________________________________
さて、ここからは台湾レポートとなります。
長いですがお付き合い下さいませ!

今回は台北での似顔絵描き新地開拓とイベントFF参加、そして観光が目的の旅です♪
同行者は、相棒のイラストレーター しいたけ。
彼女と一緒に旅するのはとても久しぶりで、ワクワクします!
3年ぶりの台湾。
さてさて、どのように変化しているのかな?(*^ω^*)

台北の街
IMG_0193.jpg

うん、この感じ。変わらない( ̄▽ ̄)
ちょっとススケてて圧迫感のある古い建物がズラリ。
でも前回感じた、たまに漂う変な匂いはありませんでした。
コンビニがあちこちにあり、住むにはとても便利な場所です^^

到着して早速行ったのが、印刷会社。
しいたけリクエストです。
さすが、いつでもビジネス目線で旅を満喫するのは通常運転(笑)
IMG_0203.jpg
私も絵顔道のロゴ入り袋が安価で大量に作れることを知り大興奮でしたが、問題は送料。
輸入する形になるので、恐ろしい価格に…!
まだ時期尚早だったようです(^-^;
ぐぁ~、でも垂涎の的には変わりない!!
身軽に福岡へ旅行だけする台湾人に持って来てもらうっていうのが安上がりなんですがねっ!!!←どんだけ勝手な妄想

社員さんに根掘り葉掘ねだんを聞き、電卓を猛烈に叩いて単価を割り出し日本の最安値と徹底比較、粘りに粘ってかなり居座ってしまいました(๑´ڡ`๑)
ほんと、お邪魔しました~
でもここ、仕事場にペットが4匹自由に歩き回ってた!
いいの? 紙とか汚れない? ってちょっと心配。

さて、すっかり日が落ちましたが次の目的地は行天宮。
ここに何があるのかというと…
IMG_0229.jpg

占い小屋がズラリ

かねてから噂を聞いていた、"台北の母"の元へ行ってみました!
店内には日本の芸能人と占い師が一緒に写った写真がいっぱい。
早速椅子に座ると、生年月日と生まれた時間を質問されました。
ここはで四柱推命(持って生まれた運命を判断するらしい)などをみてくれる様です。
化学的に言えば、統計学の様なものでしょうか。
仕事柄、人相占いもオプションでつけてみました!
↑言われたことを盗も…勉強しようという魂胆

結果は……

輝かしき未来が待っていると言われんばかりの良い事づくし!!
ぎゃー、信じていいのでしょうか(((o(*゚▽゚*)o)))
占いしてもらってから今ちょっと時間が経っているので、都合の悪いことは記憶に残っていないだけの様な気がしますが(笑)

早口で覚えられないと前もって聞いていたので、スマホでバッチリ録音しています。また聞き返してみよっとー( ̄▽ ̄)
四柱推命によれば、先天的運命が決定されてもその後の生き方によって後天的な運が決定されるとのことですから、結局は自分自身が強い意志を持って人生の選択をしていくべき、ということですかね。

背中を押してもらうという意味でも、ここに来て良かったなと思いました^^
あ、ちなみに人相占いでは主にホクロを責められ、コテンパン。
悪いことばっかじゃ似顔絵の仕事に使えないじゃん!(笑)

その後、台湾を一緒に案内してくれた許さんも占ってもらい、近くにある行天宮というお寺へ行きました。
IMG_0230.jpg
メインの神様は三国志の登場人物、関羽です。
商業の保護神としても尊ばれてるそうですよ~
ですので、私たちは商売繁盛を祈願しました!

ちなみに、ここでは青い割烹着を着たおばちゃんが黙々と働いています。
この方たちは様々なボランティアをすることで、徳を積んでいるそう。
門を潜るとまず、おばあちゃんから長いお線香を頂きました。
大量に買い取って皆に配ることが徳を積む一つとされてるようです。

次に目に入ったのが長い行列。
とりあえず並んでみる。
順番が来ると例のおばちゃんに、まず名前を聞かれました。
するとお線香を頭や肩や体に振りかざされ、たぶん何かを念じながら3分ほど煙まみれにされました。
これはお祓いですね。
悪い気を清めて、更に悪いものが憑かないように保護する意味合いがあるようです。
もちろん、無料!

台北に到着したその日に凝縮した濃すぎるスケジュールで、もうヘトヘト。
このあと士林夜市で晩御飯の予定でしたが、変更してレストランで落ち着いて食べよう、ということになりました。

鼎泰豊より美味しいと噂のお店へ!(あくまでも噂)
日本のメディアに紹介された影響か、日本人客が多かったです。

こちらが目玉の烏龍小龍包!!
IMG_0243.jpg
ん~、アツアツおいひ~(*^ω^*)
でも、スタンダードの白い小龍包の方がもっと好みでしたv
海老チャーハンも美味しくて、空芯菜もさっぱりジューシー!
日本でも店舗がある様ですが、本場では約半額という安価(でも台湾の中では高い方)。大満足でした!

次の日、ファンシーフロンティア(以降省略してFF)というイベントへ、出陣!!
めっっっちゃ人が多いです(゚o゚;;
GWの浅草状態!! 3年前に参加しましたが、この様子も全然変わってな~い!

時間帯によってはこの様にちょっと余裕がある時もありますが。
IMG_0252.jpg
会場は台湾の東大と言われる大学を使っています。
需要に対して明らかに供給が追いついていません。
一度トップの方とお話をしましたが、マンガやイラストに関してあまり詳しくなく、営利目的で運営している感じを受けました。
だから尚更、規模拡大してもいいと判断すると思ったんだけどなー!
色々理由があるのでしょうね。

そして、ここでも新しいお友達ができました!
皆さん優しいのなんの( ;∀;)
ほんとFFに参加してよかったなー!!

家族からお土産に「微熱山丘-Sunnyhills-」のパイナップルケーキを頼まれていたのですがなかなか売っておらず、台湾のお友達がイベント中にバイクでわざわざ買ってきてくれました!!
最近東京の青山で微熱山丘のショップがオープンしましたが、ここではパイナップルケーキ10個入り3,000円で販売されています。
はい、またお金の話でセコイですが、ここ台湾では10個入り1,150円で購入できるのです!!
台湾通の間では有名な微熱山丘のパイナップルケーキ、日本に帰って家族友人にお土産として渡し、私自身もおいしく頂きました(^-^)

アフターは、SNSのお友達で初対面の台湾人デザイナー黃さんと晩餐。
台北の絵師事情を聞きたくて、コンタクトしてみました。
ご夫婦で来てくだり、気さくでとても紳士的な方!
総勢7名で台湾伝統料理屋の円卓を囲みました。

当然話は尽きません。
素敵なカフェで2次会です^^
IMG_0283.jpg
台湾にいることを忘れる様なこ洒落た感とお値段!
コーヒー一杯最低600円~なり
東京レベルだぜ…と地方民は思うのでありました。
ああ、またお金の話で締めくくってしまった(;´▽`)

さて次の日、似顔絵描きの現場を開拓するために、淡水という場所へ行きました。
台湾ではよく大道芸人のような人を道端で見かけます。
彼らの共通点は、国から下される許可証をわかりやすい位置に掲げていること。
そう、だれでもやっていいことではないのです(>_<)
逆に言えば、許可証さえ手に入ればどこでも商売できるってことですね。よっしゃ!!

……と意気込んだものの、条件を聞いて萎えました(;ω;)
台湾語マスターはキツイ。英語さえ中学生レベルなのに。

やはり台湾で長期間または定期的に活動するのは無理なのかと諦めかけた所、とっても素敵な場所とご縁が繋がりました。
IMG_0350.jpg
こちら。
淡水のメイン観光地からちょっとだけ離れている所にあり、人が少ないものの落ち着いた雰囲気で癒される場所。
できてまだ間もない様で、日本のガイドブックに載っていないのはもちろん、台湾人にもまだ広く認知されていないという発展途上エリアです。
半分政府が管理しているので、ここの運営者に許可を貰えれば例のライセンスは必要ないってことですよ!

そして、、、


なんと無事、許可を得ることができました!!(≧∇≦*)

やったーーーー!!!

秋に出店する約束を取り付けました。
しかも、約2週間という長丁場。
今年1年の楽しみが増えました♪
通訳を毎日付けるわけにはいかないので、とりあえず英語は練習しないと。
って思いつつ、勉強しないのがオチなんだろうなー
ま、何とかなる!

淡水のメイン観光地に出店している似顔絵屋の様子。
IMG_0372.jpg
数多くの絵描きがいましたが、可愛いスタイルで売り出している所が圧倒的に集客をしていました。
なるほど、なるほど( ゚∀ ゚)

淡水は夕日が綺麗な場所として有名で、カップルはもちろん家族連れや地元の人のお散歩コースとして数多くの人で賑わっています。
ぱっと見たとこ観光客の9割が台湾人でした。
日本人など外人観光客は、やはり占いや買い物といった街の中心地に多いですね。
これも重要な情報です、メモメモ。

お昼は淡水名物料理屋に連れて行ってもらいました。
IMG_0386.jpg
パッと見、ちょっと安っぽく見えるかもしれませんが、これが美味しいんです!!
ここでしか食べられないそうですよ。そういうの、嬉しいな~(*^。^*)
白い団子はダシ汁をよく吸ってて柔らかく、食べごたえのあるかまぼこのような感じでした。
1mmくらいの極小セロリが良いアクセント!
左手前の茶色い物体は豚肉の角煮と思いきや、揚げ豆腐の皮でぎっしり詰まった春雨を包んでいる料理でした。
お味噌を使ったような深くて濃厚な味で、これも美味!
しかも一皿120円弱と超リーズナブル。店内は台湾人観光客で溢れかえっていました。
案内してくれたエルサさんに感謝です(^-^)

淡水から帰り道。
ちょっと時間に余裕があったので、台北の温泉街に寄りました。
IMG_0419.jpg
こちらは駅前の様子です。
ここも、ほとんどが台湾人。
高級温泉旅館として、加賀屋がデーンと建っていました。

エルサさんと別れて、夜はしいたけと一緒に60人規模(確か)の食事会に参加しました。
メンバーは、主に台湾に出稼ぎに来た日本人(笑)
情報交換がメインで、ほとんどが初対面なので名刺が増えました。
皆さん、本当に逞しい!

さて最終日。
空港に行くまで午前中がフリーだったのでパッケージ屋さんに行ったあと、日系のデパ地下でおやつを食べました。
IMG_0439.jpg
台湾名物かき氷~(≧౪≦)
冬なのにこの日は25℃もあったので、満場一致で注文しました。
これ、日本と氷の様子が違います。
なんだかシットリしたミルキーな感じ?
初めての食感でした^^

今回最初から最後まで一緒に動いてくれた許さんから、なんとお年玉を貰ってしまいました!
IMG_0444.jpg
この歳で、しかも年下から頂くなんて…
衝撃過ぎて思わず記念撮影しちゃいました( ̄▽ ̄)
お年玉袋がまたセンスいい! 見た目台湾のお守りかと思いました。
許さん、本当にありがとうございました。

ここからは街で発見した私的にツボの面白画像です。

下手なような、上手いような、何とも味のある強烈な顔イラスト
IMG_0192.jpg

「君の元気」
IMG_0197.jpg
何を元気にするのかは人それぞれってことかな

60分コース?
IMG_0294.jpg
「60分ッース」、発音の仕方がわかりません(笑)

本当に楽しい旅でした。
台湾も、台湾の人も、大好きです!
皆さん、ありがとうございました(^O^)

海外レポ


<<ベトナムから帰国しました | TOP | 寒さを吹き飛ばそう! 2月は動きますよー>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。